アルス戦は、まず数ターン経過後にログレス発動してくるアルスが厄介だったのでまず彼から撃破しました。
初っ端にラルクでログレス召喚し、ニコル+リフィアでAPの許す限りストーム連発。
その後もラルクに回復係をさせつつ、MP尽きるまで連発し、尽きたらトリニティアクトにシフトしたら、ギリギリでアルスを撃破です。
残りはアデールとレスリーですが、ストームが範囲攻撃なので上手くいけば2人もHPはかなり減っているので、ここまでくれば気を抜かないかぎり大丈夫です。
後はアデール→レスリーの順に撃破。
最終的にレベル30でクリアしました。
竜縛塔のヴァイス様戦は、まさかのニコル離脱に涙目…。
メインで使ってるラルク・ニコル・リフィア以外は普段身ぐるみ全て(魔法含む)引っぺがしてるのでめっさ慌てました…。
並び順で優先されたようで、オイゲンさんが参加してくれましたがなかなか苦戦しました。
しかもまさかすぐに対戦するとは思ってなかったのでログレスも撃てないのが痛かったです。
仕方なくリフィアでストーム連発し、ラルクはアイテム係で、時々ファイアーボールの重ねがけで対応。
オイゲンさんはSPをためるためにひたすら攻撃→たまったら、トリニティアクトで、ちまちま削っていたらなんとか勝てました。
よく覚えてないですが確かレベルは32位です。
飛光艇を手に入れたらグラ慈恵協会跡地へ。
サージュの正体はもしかしたらとは思ってましたが、それなら年齢が若すぎるし、まさかなと思ってたらどんぴしゃでした。
TOSといいTOAといい、こういう救いのないストーリーは実也島さんらしいといえばらしい。
ここでもまたボス戦前にニコルが離脱してしま(略)
前の時にちゃんとしてればよかったんですが、もうないだろうと思いそのまま身ぐるみ剥いだままだったのでここでも慌てながら戦闘開始でした。
前に戦ったアルス戦やグラ戦に比べれば大して強くなかったのでさくっと倒して次へ。
ログレス探しの旅は、適当に着いたところが廃都ヒルベルトだったのでそこから攻略開始です。
サージュが「情けは人のためならず」というので、アルス達はシカトして人助けをさくさくと。
全員助けたところで契約の間へ行くと、アルス達は外に飛ばされてました。
どうやらこれがサージュの言っていた「情けは人のためならず」ってことだったようで、多分助けてなかったら契約のチャンスはなかったのでは。
ちなみに「情けは人の為ならず」に対してニコルがツッコまれてましたが、正解は「人を助けたら、いつかそれがめぐりめぐって自分に良い事が返ってくる」って意味ですよね。つまり人を助けるのはその人のためじゃなくて自分のためってこと。小学生の時にこれの意味を聞いて色々「うわー…」って思ったのが懐かしい。
ここのボスは物理無効を多用してくるので、初っ端にログレス発動。
基本ニコル・リフィアでAPの許す限りストーム連発。
隙を見てトリニティアクトを発動させて、後はHPに気をつけていればさくっと倒せました。
この記事にトラックバックする